Youtube動画広告

これからは動画の活用が重要な理由

大容量通信時代の到来 5G(第5世代)大容量の通信が可能であればまさしく動画の視聴が広がる、そもそも活字離れそれに伴う出版不況は言うがもなである。確かに文字の需要はあります。現時点では、SEO対策としてホームページに必要、ユーザーのために必要というよりGoogleのために必要だということです。だから、そのためだけにテキストは重要です。ただ、ホームページの活用は無限の可能性があります。ホームページは、会社案内パンフレットや学校紹介パンフレットににとってかわりました。紙のデーターからデジタルのデータに替わりました、ただ、残念なのは、紙がデジタルに変わっただけです、置き換わっただけなのです。

ほとんどの人がスマホを使い動画の視聴が伸びる

動画広告をそのままとらえるとテレビCMが近いと思います。しかし、テレビCMは、広告枠を買いその枠に流すCMを製作をすることになります。CMの尺も決まっています。15秒、もしくは30秒です。僅かな時間の長短は許されません。それに対して、インターネットは、全く自由です。尺(動画の長さ)に関しては、自由です。推奨の長さはありますが、きっちり何秒というわけではありません。

YouTubeに広告を出したい!「TrueView」

動画の再生前や再生中に流れるYouTubeの動画広告です。
TrueView広告もGoogle広告の一つで他のリスティング広告と同様に編集することができます。
TrueView 動画広告(インストリーム広告)は、YouTube ユーザーが広告を視聴するか選べるため、広告がスキップされ視聴されなかった場合には広告主に費用は発生しません。

Youtube動画広告費用は?

TrueView インストリーム広告では、ユーザーが動画を 30 秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴したか、30 秒未満でも動画に対してなんらかの操作を行った場合に料金が発生します。TrueView インディスプレイ広告では、ユーザーが広告をクリックして動画を視聴した場合に料金が発生します。つまり、ユーザーが自発的に広告を視聴した場合にのみ料金が発生します。逆に言えば、視聴されなければ、課金されないというわけです。

最適なターゲット設定は?

確かに視聴されなければ、料金が発生しないのですが、当然、視聴率が悪ければ広告の出稿ができません、より緩いターゲット設定にすることになります。例えば、春日井市在住の20~30代の女性という設定は難しいということです。より地域を広く、年代を広くとる必要があります。ある程度の母数が必要になります。このあたりの考え方はAdWords広告のキーワードと同様です。

あなたのその商品(サービス)のカテゴリーは一般的に認知されていますか?

自社の商品(サービス)を売るために動画広告に出そうしています。その商品は一般的に知られたものですか?もし、それが、新しい商品や認知度が低い商品である場合は、その商品がもつ先進性やそれを導入することで始まるライフスタイルの提案する動画広告になります。もし、売り出す商品が十分に市場に行き渡り認知度も高い商品である場合は、他の競合する商品に比べての優位性したり、導入実績の多さや導入者のコメントなど声が入った動画広告がいいかもしれません。

動画広告がいいもの、動画広告でなくてもいいもの

商品が既に知られていてもしくは、オリジナルではなく取り扱い商品の価格訴求が強い商品の場合は動画広告である必要性はないでしょう。例えば、猫の餌で例にとると、既に認知度があり商品のキャンペーンなどの告知はオーバーレイ広告(Youtubeの動画上に表示されるテキスト広告もしくは画像広告)のほうが適しています。例えば、猫の餌でチュールというゼリー状の餌があるのですが、この餌はたぶんどの猫も大好物で、家の猫もこれを見せると我先にやってきておいしそうに食べます。このおいしそうに食べる動作が飼い主には響くのです。これは動画でなくてはなりません。この「おいしい」という表現は動画広告に向いているでしょう。猫の餌に限らず、食べ物は、食べ物をおいしく撮影することの他にそれを食べている人の表情を入れることが動画に向いています。

動画を構成するテロップ(文字)と音

動画を構成する要素として文字と音があります。特に、告知に力をおくCMは、つかみに文字や音が入ることによって視聴者はこのCMが何が言いたいのか、すぐに理解できます。本来なら、文字で表示するなら動画である必要がないのではと思われる方もいるでしょう。しかし、限られた時間の中で伝えることを考えるとひとつの方法であるといえます。

悩み事をお客様に聞く動画

問題解決型の動画広告、最初に問題意識を提示し、そのあと解決方法へ導くという動画です。その商品があればお客様のどんな問題が解決できるのか、大きな声から小さな声まで多くの声をあげていく。共感を呼ぶことで商品への興味、訴求力を高めていく。

*企画制作 インクラーニングメディア

知っているけどあまり知らない

人工芝は知っているけど、実際にどういう使われ方がされているのかわからない、商品の使用法をいっきに紹介し、自然芝は無理だけど、そういえば、人工芝があったじゃないかという気づきがある動画広告
大事なのは、芝職人という人工芝の職人がしっかり人工芝をきれいに仕上げていくこと。単品売りだけではなく、技術も売っていくということを視聴者にわかってもらうことが大事、そのため、社員の顔をしっかり出して、他社との差別化をしっかりだし、この人にやってもらうという依頼する側も心の準備ができる。

*企画制作 インクラーニングメディア Youtube公開 TrueView広告

ターゲットを絞り込む告知

車の現金買い取りを強く提示し、実際に現金を用意して現場に出向くそうです。ターゲットを絞り込む動画、実際に、トラックのドライバーだけに見せたいので最初に絞り込むことが重要。

*企画制作 インクラーニングメディア テレビCM

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