recruit_img_M

中小企業の採用は結局「人」だと思う!

大企業は、会社のブランドのもつイメージが絶大で、そこに魅力を感じる。
中小企業は、そこで働く人に焦点を合わせるべき。業種によって様々ではあるけれど、現場力が問われる。
出演者が多い会社はよい会社だと思う。嫌いな会社の看板を背負いたくないからです。
だから、ホームページに社員の顔がたくさんでている会社は「よい会社」、そんな感じでホームページをみてください。

「よい会社」と「よくない会社」

よい会社 = ホームページに社員がたくさん出演している。

よくない会社=ホームページに社員が出演していない。

映像はどう使えばよいか!

まず、映像を何に使うかはっきり決める!=映像の形を決める

認知・告知

広告要素が強いので、短時間(CMなら30秒程度)でわかりやすい映像、好印象が残る映像。
テレビCM Youtube広告、facebook広告に向けてできるだけ多くの人がターゲット。

説明・紹介

説明的な映像なので、十分な長さでわかりやすい映像。しっかりと理解できる内容の映像。
HomePage上で、しっかりとした情報を入手したい限られたターゲット。

そして、その映像を観た方にどういう感情を抱いてほしいかを決める = 映像の内容を決める

例えば、
とにかく楽しいそうな会社だな。 面白い仕事をしてそう。社員にやさしい会社だな。自分の経験がいかせそう。 余暇をしっかりとれそう。 などなど

それは映画でいうラストシーンを観た後の感想と同じです。

会社紹介事例

株式会社 サントス (SUNTOS CO.,LTD )
所在地(本社) 〒206-0011 東京都多摩市関戸6丁目4番地12 第一諏訪ビル3階
事業内容 一般貨物自動車運送事業  貨物軽自動車運送事業  食品生鮮センター管理事業  包装資材センタ-管理事業  安全靴・被服販・消耗品販売事業

映像のここを観てほしい → ドライバーという仕事をもっと身近に感じて欲しい

    未経験でも大丈夫な職場
    ドライバーという仕事の自由度と安定性
    社長の人柄

十一屋工業株式会社
所在地(本社) 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4-5
事業内容 鋼構造物工事業
鉄骨・橋梁工事(工場製作・現場施工)
橋梁補修工事(落橋防止・桁連結・他)
耐震補強工事(橋脚補強・学校住宅補強)
メンテナンス工事(コンクリート補修・支承取替)
自走式駐車場(製作・補修)

映像のここを観てほしい → 溶接の仕事や技術を知ってほしい

映像のここを観てほしい → 経営者を知ってほしい

PAGE TOP