中小企業が失敗する採用動画の作り方、決してまねしてはいけない大企業・有名企業との違いとは

大企業と中小企業では、そもそももっている資産が違います。映像は視覚的に訴えるものです。わかりやすく言えば、都会の綺麗なオフィスや質の高い机や椅子などのお洒落な空間などです。これらを見せるだけでも、好印象を与えることができます。

そこで、大企業と中小企業の違いを踏まえつつ、どんな採用動画が中小企業に最適なのかを考えていきたいと思います。

大企業と中小企業の採用動画にはいくつかの違いがあります。以下にそれぞれの特徴を箇条書きにしました。

大企業の採用動画:

 

  1. プロフェッショナリズム: 多くの場合、大企業はプロのクリエイターを雇い、高品質な採用動画を制作することがあります。そのため、映像の品質や編集のクオリティが高いことが特徴です。
  2. ブランドメッセージの強調: 大企業は自社のブランドメッセージやビジョンを強調し、自社の大規模な組織や多様な職種に焦点を当てる傾向があります。
  3. グローバルな展開: 大企業は多くの場合、国際的な展開がありますので、採用動画は多言語対応や異文化に対応した内容になっていることがあります。
  4. キャリアパスの明確化: 大企業の採用動画では、従業員のキャリアパスや成長の機会を明確に示すことで、求職者に将来の展望を示しています。

一方、中小企業の採用動画:

  1. ファミリーアプローチ: 中小企業はよりアットホームな雰囲気を重視する傾向があり、採用動画においては従業員同士のつながりやアットホームな職場環境を強調することがあります。
  2. 現実的な状況の描写: 中小企業は限られたリソースの中で業務を行っていることが多いため、採用動画では現実的な業務内容や現場の様子をリアルに描写することがあります。
  3. チームワークと責任: 中小企業の採用動画では、チームワークや個々の責任を強調することで、求職者に自社の働き方や文化を理解してもらいやすくしています。
  4. 個人の貢献の強調: 中小企業は個々の従業員の貢献が会社全体の成長に大きく影響することが多いため、その点を強調することがあります。

このように、大企業と中小企業はそれぞれ独自の特性を持ちながらも、採用動画を通じて自社の魅力や文化を求職者に伝えるための戦略を立てています。

 

 

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