コロナ渦のセミナーの作り方小規模セミナーの予算中規模セミナーの予算

 セミナービデオ撮影やイベント撮影で撮影業者に確認しておきたいこと。

セミナーや講演会の撮影及び納品する上で下記の項目をご確認ください。

撮影規模(会場の大きさ・収容人数)
ご希望のビデオカメラの台数
音声の扱い 外部マイクかライン入力か
撮影時間 (リハーサルがあるか)
編集が必要か否か
納品はDVDかデーター納品か

また、撮影において、もっとも重要なのは音声です。ビデオ撮影でなぜ音声が重要なのと思われているかもしれません。

 セミナー撮影はライン入力 コンサートは外部マイク

外部マイクで撮るのか、ライン入力で撮るのかによって聞きやすさが全く違います。数人のセミナーを除けば、ほぼ全ての会場では、ワイヤレスマイクを使われると思います。ワイヤレスマイクは当然送信機があります。だいたいがアンプと繋がっています。そこから音声をもってこれれば、ビデオカメラに音声のラインから入力できれば、非常に綺麗な音で撮影することができます。

ただ、小規模の会場ですと音声のアウトプットがない場合もありますので、その場合は、外部マイクでの入力になります。なかなか慣れない方はわかりづらいのでビデオ業者にどこまでやれるかは確認が必要です。

まとめると

1 会場の規模

2 音の質の必要性

3 撮影時間 リハーサルがありかなしか

4 撮影するときの画質はHD(ハイビジョン画質)が基本

5 納品の方法 DVDか データー形式か

 

 

小規模セミナーの予算

セミナー撮影 小規模
画質
画面比率
カメラマン
ビデオカメラ
音声
撮影
撮影拘束時間
収録時間
納期
編集
価格
オプション料金
延長料金
DVD追加

中規模セミナーの予算

セミナー撮影 中規模  ビデオカメラ2台による切り替え
画質
画面比率
カメラマン
ビデオカメラ
音声
撮影
撮影拘束時間
収録時間
納期
編集
価格
オプション料金
延長料金
DVD追加
パワーポイントデーター挿入
2時間まで
1時間毎に
テロップ挿入
2時間まで
1時間毎に

セミナー撮影問い合わせ

PAGE TOP